ホームページ

ホームページのモバイル対応は必須です

ホームページの「使いやすさ」は、Googleの表示順位に大きく影響する要素です。

すでに検索におけるモバイルユーザーの比率はパソコンを上回っているため、現在はパソコンではなく、スマートフォンをメインに、「使いやすさ」を考えていく必要があります。

 

スマートフォンユーザーにとっての使いやすさ


モバイルユーザー(スマートフォンユーザー)の増加によって、ホームページのモバイル対応は必須の要素となりました。

すでに検索では半数以上がスマートフォーンユーザーとなっており、ユーザーの利用環境に合わせて、Googleもアルゴリズムを改良しています。

今から3年前の2015年にGoogleは、モバイルフレンドリー(モバイルに対応した)コンテンツを、ランキングシグナルに加えることを発表しました。

これは、2015年の段階で、Webサイト閲覧者数が、パソコンよりもスマートフォンの方が統計で上回ったことを受けての実施でした。

スマートフォンで使いやすいページになっているかどうかが、モバイル検索結果の順位に影響するとの宣言がなされたわけです。

そして3年後の今年。 2018年3月27日。

「モバイルファーストインデックス」を開始するとの発表がありました。

「モバイル ファースト インデックス」とは、モバイル版のページをインデックスやランキングに使用し、主にモバイル ユーザーが探しているものを見つけやすくすることを意味します。

現在のGoogleは、モバイルコンテンツをメインに評価するようになっている、ということです。

 

Googleの過去の評価


Googleの現在の評価

 

現在のホームページの状態を確認する


現在、モバイル対応が必須なのは当然なのですが、まずは自身のホームページの状況を把握しておくことが大事です。

B to C(一般消費者向けビジネス)のホームページでは、モバイルユーザーが圧倒的に多いケースが多々あります。

一方、B to B(企業向けビジネス)の場合は、まだパソコンユーザーが多い傾向にあるようです。

自身のホームページのユーザーを調べるには、Googleアナリティクスの左メニューの「ユーザー」→「概要」→「ユーザー属性」→「モバイル」の順でクリックすると、セッション数を確認することができます。

Googleアナリティクスでユーザー傾向を調べる

とあるこのサイトの場合、mobile(スマートフォン)からのセッションが7割近くあり、スマートフォンから閲覧されている割合が多いことがわかります。

 

基本的にはレスポンシブWebデザイン対応でOK


WordPressなどのCMSを利用してホームページを構築する場合は、レスポンシブWebデザインに対応したテーマ(テンプレート)が利用できます。

※「レスポンシブWebデザイン」とは、PC、タブレット、スマートフォンなど、異なる画面サイズの幅を基準にWebサイト表示を柔軟に調整し、見やすく最適な表示にすることを指します。

モバイルファーストインデックスに対応するには、レスポンシブルWebデザインであれば、大きな変更はほぼ必要ありません。

 

モバイルファーストインデックスに関する情報は、Googledevelopersでも詳しく解説されていますので、ぜひ確認されてみてください。

モバイル ファーストインデックスに関するおすすめの方法

 

 

ホームページ制作についてのご相談があれば、こちらからいつでもご連絡ください。

三浦企画のホーページ制作サービスの詳細はこちらから

有益情報満載! 無料メールマガジンはこちらから!

 

 

ピックアップ記事

  1. ホームページを自作するメリットとデメリット
  2. ホームページ制作に利用したい写真サイト9選
  3. 検索エンジンからのアクセスを増やす「SEO」とは?
  4. ホームページのモバイル対応は必須です
  5. アメブロとWordPress、ブログを書くならどっち?

関連記事

  1. ホームページ

    ホームページ、ブログ・・・サイト作りに重要な「色」

    色の持つイメージ 適したサイトとはホームページやブログ…

  2. ホームページ

    ホームページを作るときに需要な「5W1H」

    「WordPressを使ってホームページを作りたい!」「Jim…

  3. ホームページ

    ホームページは見てもらわないと意味がない

    人は見た目が大切 ホームページも同じこと「なんで彼女は…

  4. ホームページ

    ホームページを自作するメリットとデメリット

    一昔前のホームページ制作と言えば、制作業者、WEBデザイナーに依頼して…

  5. ホームページ

    ホームページ制作は早く作ればいいのか?完成度の優先順位を考える

    この度、北海道在住のキャリアコンサルタント、スイッチプレス代表・相田良…

  6. ホームページ

    お客さまから信頼を得るホームページとは?

    自分自身をお客さまに開示できない商売主「プロフィール写…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

記事一覧

  1. ホームページ構築

    お客さまから共感を得るホームページ作りとは
  2. ホームページ

    ホームページ、ブログ・・・サイト作りに重要な「色」
  3. SEO

    検索エンジンからのアクセスを増やす「SEO」とは?
  4. ホームページ構築

    集客できないのは本当にホームページ制作業者が悪いのか?
  5. ホームページ

    ホームページのモバイル対応は必須です
PAGE TOP