ホームページ

ホームページ制作は早く作ればいいのか?完成度の優先順位を考える

この度、北海道在住のキャリアコンサルタント、スイッチプレス代表・相田良子さまのホームページを作成させていただきました。

ご依頼いただいてから約半年。 長丁場での制作、完成となりました。

この事実だけをとって、制作期間が長すぎるととるか?

ホームページ制作も通常のビジネスと同じで、スピードが命ではないのか?

そう思われる方も多いでしょう。

 

既に自作でのホームページを持っていればまずは安心


確かに早く制作するに越したことはありませんが、ホームページは早く完成させればよい、というものではありません。

この度の相田さまのサイトはWordPressで作らせていただきましたが、相田さまはすでにアメーバオウンドでホームページを持っていました。

行ってみれば2段階のホームページ活用だったわけです。

無料で作成できるアメーバオウンドを活用しつつ、メインのWordPressでホームページを作っていく。

自身でアメーバオウンドで必要な情報を発信していきながら、業者にメインであるWordPressを依頼していく。

これがまだホームページを何ももっていなく、最初からWordPressを作るのなら悠長なことは言っていられませんが。

まずは無料で作れるホームページを自分で作成するメリットはたくさんありますが、そんなこともメリットの一つだと思います。

ホームページ制作は、ぶっちゃけた話、誰にでも作れます。

でも、完成度が高い、集客できるコンテンツを備えたホームページ作りは、誰にでもできるものではありません。

できますが、それなりに時間がかかります。

 

ホームページ制作は準備が9割


そしてホームページには、必要最低限揃えなければいけないコンテンツがあります。

そう、ホームページ制作は準備が9割なんですね。

何も揃っていない、準備ができていない状態から完璧なホームページを作るには、それ相応の時間を要します。

この時に大事なことは、早く作成するスピードなのか? よりよいサイトにするための完成度なのか?

答えはいうまでもないと思います。

もちろん、完成度の高いサイトをできるだけ早く作ることが最も望ましいことでしょう。

先日開催した、「1日でWordPressでホームページを作っちゃう講座」は、準備期間のワーク提出でメール往復100を超える参加者さまもいました。

それぐらい準備をしっかりと行わないと、完璧なホームページは作れないのです。

 

ホームページ制作の業者選びは慎重に


完璧なサイトというのは、そんな簡単にできるものではありません。

僕の場合、ホームページを制作のご依頼があった時は当然納期の希望を伺います。

そして伺ったうえで、画像、メニュー内容、各ページの文章などのコンテンツが揃っているかを細かくヒアリングいたします。

何も揃っていない状態で、1ヶ月で制作してください、というお話であれば、丁重にお断りさせていただいています。

無理ですから(笑)  契約ほしさだけに、安請け合いはいたしません。

業者によっては、材料が揃っていない状態で制作を受注して、スカスカの状態の完成度のホームページを納品して終わり、とするところも多いようです。

この度の相田さまはそうならぬよう、じっくりとコンテンツ作りからアドバイス、サポートさせていただきました。

制作に半年近くかかりましたが、クライアントさまに納得いただけるホームページを作ることが最大の目的ですから、結果には良かったです。

キャリアコンサルタント スイッチプレス代表・相田良子さんのホームページはこちらから

三浦企画のホーページ制作サービスの詳細はこちらから

有益情報満載! 無料メールマガジンはこちらから!

ピックアップ記事

  1. ホームページ、ブログ・・・サイト作りに重要な「色」
  2. 【保存版】WordPress・アメブロへのGoogleアナリティクスの設置方法
  3. 看板、広告、名刺に必ず入れておきたい「検索案内」
  4. アメブロとWordPress、ブログを書くならどっち?
  5. ホームページデザインはシンプルイズベスト

関連記事

  1. ホームページ

    ホームページを作るときに需要な「5W1H」

    「WordPressを使ってホームページを作りたい!」「Jim…

  2. ホームページ

    ホームページ、ブログ・・・サイト作りに重要な「色」

    色の持つイメージ 適したサイトとはホームページやブログ…

  3. ホームページ

    ホームページは見てもらわないと意味がない

    人は見た目が大切 ホームページも同じこと「なんで彼女は…

  4. ホームページ

    お客さまから信頼を得るホームページとは?

    自分自身をお客さまに開示できない商売主「プロフィール写…

  5. ホームページ

    ホームページのグローバルメニューは日本語表記で

    ホームページ制作の依頼を受けて、その際にクライアントさまと打ち合わせを…

  6. ホームページ

    ホームページのモバイル対応は必須です

    ホームページの「使いやすさ」は、Googleの表示順位に大きく影響する…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

記事一覧

  1. 画像

    ホームページ制作に利用したい写真サイト9選
  2. ホームページ

    お客さまから信頼を得るホームページとは?
  3. SEO

    SEOはロボットではなく「人」を対象に考える
  4. アメブロ×WordPress

    アメブロとWordPress、ブログを書くならどっち?
  5. SEO

    【保存版】WordPress・アメブロへのGoogleアナリティクスの設置方法
PAGE TOP