ホームページ

ホームページのグローバルメニューは日本語表記で

ホームページ制作の依頼を受けて、その際にクライアントさまと打ち合わせをし、グローバルメニュー(メニューバー)の話になった時。
(グローバルメニューとは、HPのページ上部に必ず固定表示されるメニューのことをいいます)

「各メニュー項目の表記は英語でお願いします」

「え?どうしてでしょう。 日本語表記の方がわかりやすいと思うのですが」

「大手ファッションブランドサイトのように、カッコよく表記したいのです」

自宅サロンとしてリラクゼーションサロンを経営されている方なのですが、高いお金を出して制作するホームページを、カッコよくしたいと憧れる気持ちはわかります。

ですが、自身のサロンの売上をあげるためのホームページを、Chanelやエルメスのサイトのようなエレガントさ、カッコよさを真似してはいけません。

憧れは憧れで留めておいて、集客のために現実的なサイト構築をしていく必要があります。

売れるためのホームページ作りにおいてまず考えるべきことは、カッコよさ、綺麗さ、豪華さではなく、お客さま目線で見たときのわかりやすさ、なのです。

 

忙しいユーザーのホームページ滞在時間は短い


・privacypolicy   ・customersvoice   ・cancelpolicy   ・contact

パッとみて一瞬で、上記の表記の日本語の意味が浮かんでくるでしょうか?

それほど難しい英語ではないので、少し考えればわかるとは思いますが、あくまでも一瞬で判断ができるかどうか、です。

ユーザーのホームページ滞在時間は短いです。

なぜなら、ユーザー、つまりお客さまは忙しいから、ですね。

自分の欲しい情報を時間をかけず、一瞬で入手したいというのがユーザーの本音であり、サイトを使った情報提供者であるあなたは、一瞬の情報を提供しなければいけないわけです。

「customersvoice」ではなく「お客さまの声」

「cancelpolicy」ではなく「キャンセルについて」

「contact」ではなく、「お問い合わせ」

誰が見ても一目で一瞬でわかるように。

極端なはなし、子どもが見てもわかるように。

TOPページのヘッダー上部という、ホームページの心臓部ともいえる場所に表記するグローバルメニューです。

必ず日本語表記にしましょう。

ホームページにおける「離脱率」とは?


「離脱」とは、検索結果・ブックマーク・テキストリンクなどからサイトに訪問し、ホームページにアクセスしてきた人が、次の段階(ページ)に進まずに、そのページを出口にしてブラウザを閉じたり、他のサイトに移動してそのサイトを退出することです。

離脱率とは、「そのページの離脱数÷そのページのPV数」で算出される割合で、そのページが開かれた回数のうち、どれくらいの割合でユーザーが離脱したか、を示す値です。

離脱率が高いページが全て悪いということではありません。

問題はホームページでコンバージョンにつながるページなど、離脱されるべきではないページでの離脱率が高いかどうかということなんですね。

そういった特定のページの離脱率が高い場合は、そのページをよく見直してみることが大事です。

その離脱率の高いページの特徴の一つに、わかりにくさ、があげられます。

TOPページがコンバージョンに繋がるページの場合、そのTOPページにおいて重要な役割を果たすグローバルメニューが英語表記でわかりづらいとあれば、致命的だということがいえます。

 

まとめ


アメーバオウンド、Jimdo、Wixなど、無料プランで作成できるホームページ作成サービスには、デフォルトのテンプレートが多数用意されています。

そのテンプレートには、予めグローバルメニューが備わっているものが多いですが、全て英語表記となっています。

大した意味もないと思われているのか、そのまま使われているサイトを多く見かけます。

あなたのホームページは大丈夫でしょうか?

また、メニューバーだけでなく、記事本文内に関しても英語の表記を避け、日本語でわかりやすく表記するようにすることが大事です。

これぐらいわかるだろう、という感覚ではなく。

常にお客さま目線で、わかりやすい表記となっているホームページ作りをこころがけてください。

 

有益情報満載! 無料メールマガジンはこちらから!

 

ピックアップ記事

  1. 【保存版】WordPress・アメブロへのGoogleアナリティクスの設置方法
  2. ホームページを自作するメリットとデメリット
  3. ホームページ、ブログ・・・サイト作りに重要な「色」
  4. 取得する独自ドメインの選び方・考え方
  5. 以前は通じても今では通じない5つのSEO対策

関連記事

  1. ホームページ

    ホームページ、ブログ・・・サイト作りに重要な「色」

    色の持つイメージ 適したサイトとはホームページやブログ…

  2. SSL

    SSL対応でホームページのセキュリティを強化する

    Googleは、WEBサイトを訪れるユーザーのセキュリティを守るため、…

  3. ホームページ

    ホームページ制作は早く作ればいいのか?完成度の優先順位を考える

    この度、北海道在住のキャリアコンサルタント、スイッチプレス代表・相田良…

  4. ホームページ

    ホームページのモバイル対応は必須です

    ホームページの「使いやすさ」は、Googleの表示順位に大きく影響する…

  5. ホームページ

    お客さまから信頼を得るホームページとは?

    自分自身をお客さまに開示できない商売主「プロフィール写…

  6. ホームページ

    ホームページを作るときに需要な「5W1H」

    「WordPressを使ってホームページを作りたい!」「Jim…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

記事一覧

  1. 画像

    ホームページ制作に利用したい写真サイト9選
  2. SEO

    【保存版】WordPress・アメブロへのGoogleアナリティクスの設置方法
  3. ホームページ

    ホームページのモバイル対応は必須です
  4. ホームページ

    ホームページのグローバルメニューは日本語表記で
  5. ホームページ

    ホームページ制作は早く作ればいいのか?完成度の優先順位を考える
PAGE TOP